はごろもフーズのシーチキンにゴキブリが混入!?

おはようございます。

gupioです。

今日も残念なニュースが入ってきました(TT)
シーチキン、コーン等で高いシェアを誇るはごろもフーズが

ゴキブリ入りの缶詰を販売、隠蔽していたということです!
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2902103.html

はごろもフーズは、今月19日に購入した客を訪問し謝罪をしたと説明していますが、その後、混入事案の公表や自主回収などの対応はしていません。その理由についてはごろもフーズは、「製造から1年以上が経過しているが、同様の申し出はなく単発的なものであると判断した」と話しています。

上記のように、他の連絡はないため普通は入ってないと思われますが、衛生面・安心面の信頼が求められる食品業界でこのニュースは重いものになりそうです。

とはいえ、工場などの大規模施設でマシンを使って作るとなると、その管理はとても難しいと思います。

完全にルートを閉ざすか異物を検知するようなシステムを作るしかないかもしれませんが、どちらもいまのところ現実的ではないですね…

消費者側が、そういうこともあると心の準備をすることがある程度は求められているかもしれません。

ちなみに、私はいままで変なものが入った食べ物に当たったことはなく、そういうことはあると思おうとは考えるものの、目の当たりにしたらものすごい剣幕で怒るかもしれません笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す